ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

太るともっと太る肥満の連鎖の仕組みを徹底解説

太る原因の一つに「肥満が肥満を呼ぶ」という太る仕組みが存在します。これは一度太ると「メンタル的な肥満の原因」と「体内的な肥満の原因」が重なり合ってより太りやすい環境と体質になってしまうからです。

f:id:kk2017-1122:20171026172254j:plain

この記事では太るとさらに太りやすくなってしまう「肥満の負の連鎖」ついて「仕組みと対策方法」を交えながら解説させて頂きます。

 

 目次

 

1.太るとさらに太る仕組み

太るとは代謝の低下や食事でのエネルギー過剰摂取によりエネルギーを使いきれなかった時に起こる身体の現象です。
そして一度太ってしまうと体外的な要因と体内的な要因でさらに太ってしまうことがあります。

f:id:kk2017-1122:20171202144648p:plain

 

体外的な要因=メンタル

一度太ることでメンタル面に変化が現れます。
その変化には良い変化と悪い変化の2つが存在します。体外的というのは太った自分を見ることで心境に良い変化と悪い変化のふたつの感情が生まれます。
良い変化は「痩せるためのモチベーション」として活躍しますが悪い変化は「痩せる事自体を諦めてしまう」可能性が高いのです。

 

体内的な要因=体質

太る=脂肪細胞が膨張するということです。
一度脂肪細胞を膨張させてしまうと「太りやすく痩せにくい」身体へと変化してしまうのです。
体内的と記述したのは文字通り太る事でより太りやすく体内が変化してしまうからです。

 

 

2.メンタル的な肥満の原因

一度太ることでメンタルに悪い影響を与えるのが「現実逃避」という心境です。
この心境には「気にしない」「気にして傷付く」の2つが存在します。

f:id:kk2017-1122:20171010142020j:plain

現実逃避型肥満の種類

  • 気にしないタイプ:「太った自分を見て見ぬふりをし太ることを良しとする」現実逃避がこのタイプです。
    見て見ぬふりをするので行動や食事内容は変わらず日に日に太っていってしまいます。
  • 傷付くタイプ:傷付くタイプも結局は「自分を見てショックを受けるだけ」で基本的に何もしません。
    そして日に日にショックは大きくなりストレスが引き金となって結果的にドカ食いし、どんどん太ってしまいます。

 

自己肯定感が高い人が痩せる

太った自分を見て、このままではダメだと太った自分を認め行動を変えるタイプです。
自己肯定感の強い人は「今の自分を認めて改善する為に努力する人が多く」ダイエットに対するモチベーションが高いため比較的簡単にダイエットを成功させる人が多いです。

 

メンタル面で注意が必要な人

体外的な影響で注意が必要なタイプは現実逃避型の人です。
このタイプの人たちは、太った自分を受け入れて、楽な気持でダイエットに臨む事が重要です。ダイエットに対するモチベーションが上がれば痩せる事は難しい事ではありません

 

 

3.太ることで起こる太りやすい体質

太ることで起こる身体の変化に「慢性炎症」と「サイトカインの分泌」がのあります。
どちらも痩せる上では障壁となるものなので痩せにくい身体になってしまうのです。

f:id:kk2017-1122:20170925210645j:plain

肥満と炎症の関係

太る過程で身体は常に糖を血管内に流しています。すると「糖+血管内タンパク質+体温」で糖が薄く固まって(糖化反応)をおこしてしまいます。
この薄く固まった糖が身体を動かす事で割れてしまい、血管内を傷つけ、傷ついた血管を免疫機関が守ります。
この免疫による反応を炎症と言い、「炎症中は身体を守ろうとするので痩せ難く」なってしまいます。

 

サイトカインTNF-αと肥満の関係

太る過程で脂肪は脂肪細胞に蓄えられて膨張します。膨張した脂肪細胞からTNF‐α(サイトカイン)というアンチ減量ホルモンが分泌されてしまいます。
このTNF‐αが分泌されると痩せホルモンであるアディポネクチンがどんどん減少し太りやすい体質に変わってしまうのです。

 

アディポネクチンに関して詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

 

4.肥満の連鎖を断ち切る方法

一度太ると太りやすくなる肥満の連鎖は「メンタル面」と「体質の変化」によるものでした。
このうち体質は太ってしまうと変えられませんので突破口となるのはメンタル面の改善です。

f:id:kk2017-1122:20171012135757j:plain

メンタルを立て直す=痩せるきっかけを掴む

メンタルを立て直したりモチベーションを上げる一番簡単な方法は「楽しい未来を想像する」「なりたい自分を想像する」などの希望が関与するビジョンを描く事です。
人は誰しも「楽しいこと・やりたいこと・好きなこと」は続けられるものです。つまりダイエットをその対象とする為にモチベーションを上げる必要があるのです。

 

モチベーションを上げる方法については下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

モチベーションが上がる=ダイエットを始める

モチベーションを上げる事ができればあなたは太った自分を見つめ直して自分を認めて変わるために行動を起こすでしょう。
そして痩せるためのダイエット方法を模索するはずです。そうなればあなたは自分の強い気持ちと行動力できっと痩せる事ができ太ることで起こる「肥満の負の連鎖」を断ち切ることができるはずです。

 

自分に合ったダイエット方法の見つけ方については下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

以上で「太るとより太りやすくなってしまう解説と解決方法」の記述を終えさせて頂きます。

人は一度太るとどんどん太ってしまうものです。そこから痩せる方向へ舵を切れる人はおそらく少数の人だと感じています。

ですがほとんどの健康は太ることから失われていくのは間違いない事実ですのでこの記事をきっかけにダイエットに励んでくれる人が増えることを願います🌸