ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

年末年始のお正月太りを解消する方法「事前対策・事後解決」

年末年始は忘年会やお正月・新年会などの行事があり大変太りやすい季節です。年末年始は食べる量が増えるのに運動量が低下してしまうことが太る原因なのです。太りやすい年末年始の対策としては太る事が解っているので「事前の対策」と太ってしまった後の「事後の解決方法」の2つがあります。

f:id:kk2017-1122:20180102175509j:plain

この記事では年末年始の暴飲暴食で増える体重の解決方法を皆様にシェアさせて頂きます。

 

 目次

 

  

 

1.年末年始に太る仕組み

年末年始は暴飲暴食と言うとおりに年末の行事や年始の行事が重なり1年で最も食べる量が多い季節です。そしてお正月休みという長い休みも手伝って「食べる量が増えるのに休みで動かない太りやすい期間」が成り立ってしまうのです。

f:id:kk2017-1122:20170923161023j:plain

年末年始に増える体重量

オレンジページの調べによると年末年始に体重が増える平均は2.5キロと報告があります。年末年始を期間で考えると「クリスマスから正月明けの1ヶ月にも満たない短期間で2.5キロも体重が増加」していることになります。

 

年末年始の行事に食べる太る食べ物

  • クリスマス:クリスマスケーキ・お菓子
  • 忘年会:ビール・お米
  • お正月:ビール・日本酒・お餅
  • 新年会:ビール・お米

年末年始は上記のような大きな行事が4つもあります。つまり短期間に4つの行事が重なり大人たちは「お酒の飲みっぱなし・食事やお菓子の食べっぱなし」の状態が続きますので太ってしまうのもうなずけます。

 

お正月休みという消費エネルギーが減る期間

年末年始は食べて飲んでという期間が続くのにお正月休みという大人には大変うれしい長期休暇がやってきます。そして冬という季節も手伝い家でゴロゴロしたり、元来正月は親族とのんびり過ごすという日本の伝統もあるので極端に消費エネルギーが低下し、より肥満を加速させてしまうのです。

 

 

 

2.太った後にやってくる卒入学式シーズン

年末年始に体重が増えてしまうのはほぼ確定している事実ですが、体重が増えて2ヶ月もすれば新生活の時期となり卒入学式の行事や薄着の季節が目前に迫っています。

f:id:kk2017-1122:20180102175914j:plain

 

卒入学式は我が子の晴れ舞台=カッコ良く美しく

卒入学式という子供の晴れ舞台にスリムになって出席したいというお母様達は多いのではないでしょうか。
せかっくの晴れ舞台に太った体ではカッコが付かないので実際には我が子の卒業式や入学式前にダイエットする方は多く、痩せる大きなきっかけとなっています。
春の行事を目標としてこの機会に正月太りを解消するダイエットを始めるのはとても良いことです。

 

薄着の時期にはボディラインが目立つ

3月に入りますと分厚いコートなどのアウターを着ることはほとんどありません。
アウターを脱ぎだす時期からダイエットを強く意識する方が実際には多いのです。
年末年始に蓄えた脂肪は3月までに落としたいのが本音ではないでしょうか。

 

年末年始と春の状況生理

①年末年始の短い期間で平均2.5キロ太ることが解っています。

②年始を迎えれば3月には春の雰囲気を感じる太った体が目立つ季節がやってきます。

③ダイエットする為に残された期間は1月と2月の2ヶ月間しかないのです。

 

 

 

3.太りやすい年末年始は事前対策でのぞむ

年末年始に太ってしまうことは感覚的にも統計的にも解っていることなのです。だったら事前に太りにくい対策を行えばよいだけで具体的には「食べる物に気を付ける」ことと「食べた物のカロリーや糖質」をオフする対策を行えばよいのです。

f:id:kk2017-1122:20170924011427j:plain

 

食べる物に気を付ける年末年始太りの事前対策

食べ物で太る物と言えば「糖質」と「脂質」です。
つまり年末年始で食べる料理の糖質である「麺類・米類・餅類」や脂質である「揚げ物・霜降りの肉類」をある程度制限し、たしなむ程度に食せば年末年始太りはある程度軽減することができます。

 

食べた物のカロリーや糖質をオフする事前対策

上記の通り自分で食べ物を制限できる方は良いのですが中には自ら対策を行うことが難しい方やできない方もおられると思います。その場合は糖質と脂質を上手にカットできる「サプリメント」を上手に活用するのが賢い年末年始太り対策と言えます。

ファンケルの大人のカロリミット

 

 

 

4.年末年始に増えた体重の解決方法

事前対策ができなくて年末年始に太ってしまった方は、年始のお正月や新年会が終わった後から積極的に痩せる努力を行いましょう。具体的にはご自身に合ったダイエットを始められる事をおすすめします。

f:id:kk2017-1122:20170922162615j:plain

 

自分に合ったダイエットを行う

  • 簡単:簡単なダイエット方法と言えば1日3食の内1食を食べないカロリー制限ダイエットがおすすめです。食欲さえ我慢できれば食べなければよいだけなのでオペレーションが非常に簡単です。ただ1食を抜くのが気持ち的に難しかったり辛かったりするので1食をローカロリーなジュースに置き換える置き換えダイエットが主流になっています。
    ※置き換えダイエットについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

    www.diet-soundsgood.com

 

  • 健康的:健康的なダイエットの代名詞と言えば3食食事が食べられる糖質制限ダイエットがおすすめです。基本的には1日3食の食事の糖質「米・麺・パン・芋・菓子・小麦」を抜くダイエット方法です。
    ※糖質制限ダイエットについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

    www.diet-soundsgood.com



  • 時短:時短ダイエットの代名詞と言えばファスティングを伴う酵素ダイエットがダイエット業界では主流となっています。
    ファスティングとは3日~5日間程度を食べ物は食べず水分のみで過ごすダイエット方法です。ファスティングは短期で結果がでますが体に負担がかかるため酵素ドリンクで水分補給する方法が主流となっています。
    ※酵素ダイエットについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

    www.diet-soundsgood.com

以上で年末年始太りを解消するための対策の記述を終えさせて頂きます。

年末年始は食べる量、太りやすい休みの2つの肥満要因が重なっていてそのまま過ごしていると太ってしまう方が多いのも仕方ない季節です。

しかし事前の対策と太ってしまった後の対策をしっかりと行えば年末年始に蓄えた脂肪を速やかに落とし清々しい春を迎えることができますよ🌸