ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

ダイエットに対する「αリポ酸R帯(サプリ)」の働きと効果を徹底解説

ダイエット時の脂肪の燃焼は「身体の脂肪を一旦遊離脂肪酸に分解しミトコンドリア内に運び込み燃焼する」という過程を辿ります。
脂肪燃焼とはミトコンドリア内でβ酸化という燃焼反応のことでダイエットにおけるαリポ酸働きはミトコンドリア内での脂肪燃焼をサポートしβ酸化をスタートさせることなのです。

f:id:kk2017-1122:20180321171136p:plain

この記事ではダイエットで有名な成分であるαリポ酸の「概要・働き・摂取方法」の知識を皆様にシェアさせて頂きます。

 

 目次

 

 

 

1.αリポ酸とは

α-リポ酸は「ダイエット・運動・疲労回復・アンチエイジング」のサポートなどで有名ですが、もともとはチオクト酸という医薬品として糖尿病の改善を目的とし医療の現場で使われてきたビタミン様物質の一種なのです。
それから時代は流れ2003年からサプリメントとしても使用可能となりダイエットに良いなどと身近な存在になりました。

 

αリポ酸の概要

  • 物質:α-リポ酸は医薬品では別名「チオクト酸」とも呼ばれ、体内のミトコンドリア(エネルギーを作る脂肪燃焼工場)内に存在し代謝反応をサポートする補酵素の一つです。
    実はα-リポ酸にはR帯とS帯の2種類が存在し、体内や自然界に存在するα-リポ酸はR帯のみS帯は製造過程で生産される人工物なのです。

  • 発見:1930年に医療の研究現場により発見されました。
    そして1960年から中毒患者を対象に治療薬として使われていましたが1989年にαリポ酸に高い抗酸化作用があることが解り、糖の代謝も促す事も発見され現代では糖尿病の改善を目的として使われています。

  • 医療:現在病院などの医療の場ではα-リポ酸は「肉体疲労の回復・糖尿病の改善・肝機能の改善」を主な目的として使われています。
    これはα-リポ酸が持つ「高い抗酸化作用と代謝をサポートする補酵素としての糖代謝力の向上を期待した治療法」です。

  • 一般:糖尿病の改善=糖の代謝を促進する事、つまり脂肪の原因である糖を燃やす力を上げてくれるという事=ミトコンドリアの代謝力(燃焼力)を上げてくれることからダイエットを応援するサプリメントとして一気に認知されダイエットサポートサプリとして有名になっていますが、αリポ酸の特性からただ飲むだけでは痩せないという事も頭に入れておかなければなりません

 

αリポ酸にはR帯とS帯の2種類がある事が解りましたね。
S帯に関しては体内で代謝する時に負担がかかるという報告もあるので飲まれる場合はR帯の物を選ぶ方が体に負担が少ないです。

 

 

 

2.αリポ酸のダイエット効果

ダイエットにおけるαリポ酸の働きは脂肪の燃焼をサポートする事ですが、燃焼をサポートする働きがあっても基本の脂肪分解(脂肪を燃やせる形)ができていないとαリポ酸を飲んでも効果は体感できないでしょう。
正確にはαリポ酸は脂肪の燃焼を促す為に必要な代謝調節因子の一つなので、「α-リポ酸の働きにより燃焼力の向上は期待できますが燃やす燃料(脂肪酸)を作れなければ燃やせない」ということです。

f:id:kk2017-1122:20180321172804p:plain

 

ダイエットに役立つαリポ酸の働き

  • 脂質代謝促進αリポ酸の働きによって脂肪の燃焼工場の司令塔であるAMPKの活性が上がります
    AMPKが活性化する事でミトコンドリアが活性化し脂肪の燃焼(β酸化)が起こります。

  • 糖代謝促進α-リポ酸の働きによりAMPKが活性化すると体内の糖代謝(解糖系)が活発になります。つまり体内での糖を燃やす力が上がるので糖の消費が増えてより太り難い状態になります。

  • 抗酸化作用α-リポ酸にはビタミンC・Eの約400倍の抗酸化作用があります
    実は活性酸素があると脂肪の燃焼工場であるミトコンドリアが活動できなくなります
    活性酸素によって「活動できるミトコンドリアが減ると脂肪を燃やせる量も減ってしまう状態となり基礎代謝の低下に繋がる」のですが、α-リポ酸があると抗酸化作用により活性酸素を除去してくれるので代謝の低下を緩和してくれます

 

ダイエット・脂肪燃焼の肝心かなめのAMPKについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

 

ダイエット成功の法則を守ると効果的

ここでダイエットの基本的な事に触れておきます。
ダイエットとは蓄えている「①脂肪を分解」して「②分解した脂肪を燃焼」するという2段階の燃焼工程を行う事です。
αリポ酸は②の分解した脂肪(遊離脂肪酸)の燃焼をサポートする成分なので①の脂肪の分解ができていないと効果も低くなってしまいます。

ダイエット成功の法則が知りたい方は下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

3.αリポ酸と「基礎代謝・肥満」の関係性

αリポ酸を使った実験で体重が減るという結果の報告は存在しまています。
ですがα-リポ酸は年齢と共に減少していってしまう代謝調節因子(代謝胃に必要な物質)なのです。
これが加齢に伴う「肥満・基礎代謝低下」の要因の一つとも言われています。脂肪の燃焼をサポートしてくれるけど減ってしまうαリポ酸と上手く付き合って行くことがダイエット成功の秘訣かもしれません。

f:id:kk2017-1122:20170909140920p:plain

 

加齢に伴うαリポ酸の体内量推移

一般的にαリポ酸量が一番多い年齢は10代〜20代と言われています。つまり20代以降からは体内のαリポ酸量はどんどん減っていってしまうのです。

 

基礎代謝とαリポ酸の関係性

αリポ酸が減るという現象は、言い換えれば体内での生産量が低下するという事です。つまり加齢によりαリポ酸を体内で作り出す力が弱くなるという事で、αリポ酸だけでなく他の代謝に関わる代謝調節因子も生産力が低下して行きます。
このことから基礎代謝の低下は加齢によって代謝調節因子の生産力が低くなるということなのです。それに伴い脂肪や糖を燃やす力が弱くなるので太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。

 

αリポ酸はダイエットに必要なのか?

ダイエットにとってαリポ酸は必要です。
むしろ加齢に伴う代謝調節因子を補う事に意義がありますダイエットを行っても代謝状態が悪い状態では減量効果は低いと考えられますし、どうせなら代謝調節因子を補って燃やす力が高い状態でダイエットした方が効率も良いことは明白でしょう。

 

ダイエットに必要な代謝調節因子や基礎代謝について詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

4.αリポ酸の効率良い摂取方法

αリポ酸はもともとは体内で生産される補酵素ですが年齢と共に生産能力が低下します。これは基礎代謝の低下の一つの要因とも言えるので足りないαリポ酸を補う必要があります。αリポ酸は食べ物からもサプリメントからも補うことができます。

f:id:kk2017-1122:20171002150049p:plain

 

普段の食事からαリポ酸を摂取する

αリポ酸はタンパク質からも野菜類からも摂取可能です。
タンパク質ですとレバーに多く含まれており、野菜類ですと「ニンジン・ブロッコリー・トマト・ほうれん草」などの緑黄色野菜に含まれています。

 

効率を考えてサプリからαリポ酸を摂取する

上記の食事からも摂取は可能ですが、実際に必要な量を摂取するとなるとかなりの量を食べなければならないため経済的にも現実的にも難しいでしょう。
費用と効率面を考えるとαリポ酸R帯のサプリメントを飲むことが得策と言えます。

 

最後にダイエットにおけるα-リポ酸の摂取目安量をお伝えさせて頂きます。
ダイエット、減量目的の摂取ですと、α-リポ酸は1日100mg~300mgを目安にして摂取する事が望ましいです。

 

現在ダイエット中の方やこれからダイエットを始められる方は、是非この機会に脂肪燃焼のスタートをサポートするα-リポ酸R帯を補って賢く効率の良いダイエットにチャレンジして見て下さい🌸