ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

ダイエットを成功させる為に一番必要なのは「痩せたい」という気持ち

ダイエットは簡単でも優しいものでもなく辛い事の方が多いです。その大変なダイエットを成し遂げ痩せるには高いモチベーションが必要です。

 

この記事ではダイエットに必要不可欠モチベーションを欲求の段階別に説明し皆様にシェアさせて頂きます。

 

 目次

 

1.楽して痩せるダイエットは無い

楽して痩せたいと誰もが考えますが、ダイエット業界で私が見てきた現実や理論では楽して痩せられるダイエットはありません。

 

楽という意味の捉え方

  • 食べられるから楽→意味の捉え方では糖質制限ダイエットは糖質を抜けば食事を3食食べられるから楽だという見方もできます。ただ甘い物や炭水化物が好きな人にはこれほど辛いダイエットはないでしょう。
  • 食べないだけだから楽→細かい食事制限の知識が無くてもカロリー制限ダイエットは食事を減らすだけだから楽だという見方もあります。ですが食べない事なんて考えれない、ありえないと思う人にはこの方法は辛いですよね。
  • 飲むだけだから楽→よくサプリメントなどで飲むだけで痩せるなどとうたわれるものがあります。製品の中には実際に効果がある物もありますが、飲むだけで劇的に痩せる物はありません。こういう製品は自分の都合に良い情報しか集めない人をターゲットにしてます。

ダイエットは楽ではありません。自分の思い描く目標に向かって痩せるには、行動させる為のモチベーションが絶対に必要なんです。

 

 

2.痩せてどんな自分になりたいか

ダイエットを始めた人が目標とする体重や体形によって必要なモチベーションは変わってきます。

 

目標別モチベーション

  1. 美容体重:モデルさんやアスリートのような無駄のない引き締まったボディの事で、この容姿を手に入れるには相当な気合が必要です。具体的には痩せるために必要な手段は択ばず痩せる事一途に集中できるストイックさと高いモチベーションが必要です。
  2. 健康体重:健康診断などの体重の範囲でふつうゾーンの事です。上記の美容体重よりは痩せ方も選べますが、脂肪を分解する為の食事制限も脂肪を燃やす為作業も必要で結果を出すにはそれなりの努力を維持するモチベーションが必要です。
  3. 少し痩せたい:今より少し痩せたいというぐらいの目標であればダイエットはそう難しくありません。痩せるために必要な行動も脂肪の分解を進める食事制限だけを行い継続する努力させ怠らなければ少しづつ痩せていきます。
  4. 楽して痩せたい:痩せたいけど努力はしたく無いと考えている方は痩せる事はできませんし、まだダイエットを始める時期や状態に到達していない人です。結局モチベーションが低くて目標がない人がダイエットをしても失敗してコストや時間が無駄になる事が多く勿体無いです。

 

 

3.どちらにせよ今ある気持ちを大切に

もし今あなたが痩せたいと思い努力できる状態ならその気持ちを忘れずに直ぐにダイエットを行うべきです。一方痩せたいけど努力はしんどいなと思うのであればもう少し様子を見た方が良いですよ。

 

モチベーションを継続させる

  • まず楽しむ事→痩せたい欲求が高い状態であれば誘惑にも負けずダイエットに専念できます。そしてダイエットを行った日から毎日体重を記録してください。
    そうする事で日に日に体重が落ちてくる事が楽しみになりダイエットがより楽しくなっていきます。
  • 自力で頑張る→意識が高く自力でダイエットを行うプランを立てて、その方法を守り少しでも減量できればダイエットなんて難しくもなんともないんだという大きな自信に繋がります。この自信がダイエット中に挫折しそうになった時やスランプに陥りそうになってもモチベーションを維持してくれます。
  • 相談する→ダイエット中に嫌になったりリフレッシュしたくなったら親しい「友人・家族」に悩みを聞いてもらいましょう。ダイエットしているというカミングアウトが恥ずかしいと思われているかもしれませんが、一番大切な事はあなたのダイエット成功する事です!相談するだけで悩みが晴れる事も多いので行きずまったら是非相談してみて下さい。
  • 補助してもらう→やり方が解らない方や一人ではダイエットができないという人はダイエットカウンセラー「ライザップ・ダイエット屋さん」と二人三脚でダイエットする事をお勧めします。カウンセラーと一緒にダイエットを行う事でピンチになった時にもしっかりと支えてもらえるので危な気なく痩せる事ができますよ。

 

ダイエットは「独学で勉強して自力で痩せる」ものと「サポート代を払ってカウンセラーやトレーナーの補助を受けながら痩せる」という2種類の方法が主流でどちらも間違ったやり方をしなければしっかり痩せれます。

ですがどちらの方法でもダイエットを成功させるには必ず目標とモチベーションが必要なので、まずは「何キロ痩せたい」という目標を決めて、「目標に向かう為の動機」をモチベーションにして減量に励まれると良い結果が出てる人が多いです。

 

ダイエットの順番はまず「①気持ち・モチベーション②仕組み・理論と理解③自分に合った行動・ダイエット方法」となりますので今回は気持ちについて書かせて頂きました。

 

もし今猛烈に痩せたいという気持ちがある人は今ある気持ちを大切にしてダイエットを頑張ってみてください🌸