ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

ぺこが痩せたダイエット方法と体形維持を徹底解説【1ヶ月-8㎏リバウンドなし】

ぺこちゃんが行ったダイエット方法は「食事制限+レコーディング」ダイエットで、内容を理解して行っている為1ヶ月で8キロの減量に成功されています。ぺこちゃんのダイエット方法は非常に効果の高い方法なので皆様にもおすすめできます。

 f:id:kk2017-1122:20170914234304p:plain

                                                                                           出典:ぺこちゃんTwitterより

 

この記事ではぺこちゃんが痩せたダイエットの「動機・方法・痩せる仕組み(分析と解説)・実践方法・体系維持方法」を皆様にシェアさせて頂きます。

                         

 

 目次

 

 1.ぺこちゃんとは

ぺこちゃんは本名「奥平哲子」という女性のモデル・タレントさんで、その個性的なファッションセンスから中高生に絶大な人気を誇るファッションモデルさんです。

f:id:kk2017-1122:20170930163541p:plain

 

ぺこちゃんが芸能界に入ったきっかけ

ぺこちゃんは高校生の時にNSC女性タレントコースの7期生として吉本工業に入り芸能界での活躍の切符を手にします。そして2014年に「ぺこ音頭」にて歌手デビューを果たします。

その後2015年に「女の体当たりリサーチ番組 なぜ?そこ?」で藤田ニコルさん達とカリスマモデル四天王として紹介され現在の人気キャラクターを確立し活躍されています。

そして人気と共に華やかな芸能界での月日が経ち、ぺこちゃんは体重が55キロまで増加してしまいます。

 

 

 

2.ぺこちゃんがダイエットを行った動機

ダイエットを決心した動機は夫のりゅうちぇるさんの存在とモデルとして働かれているプライドに関与する物だと私は推測しています。

 

 

ダイエットに動機が必要な理由

  • 痩せる為ダイエットは簡単でも楽ちんな物でもありません特に1人で本気で目標体重まで痩せる為に必要な「努力・行動」を起こし達成するには生半可な決意ではできません。

 

  • 続ける為目標体重に到達するまでダイエットを続けて痩せ続けるという事は「食生活・運動・ダイエット食品」など我慢を継続したり、時には今まで必要なかった自分への投資を行ったりする場面が出ていきます。これには高いモチベーションが必要不可欠です。

 

ぺこちゃんの場合(モチベーション)

  • りゅうちぇるさん→ぺこちゃんの場合は夫のりゅうちぇるさんに行列のできる法律相談所にて重たい・痩せてと言われた事が一つの動機となっています。

 

  • お仕事事務所カリスマモデルだからもう少し痩せて欲しいと言われた事も大きな動機になったと考えています。

 

動機=モチベーションがあるから頑張れる

ぺこちゃんは上記の動機から1ヶ月で8キロも減量するダイエットを成功させました動機、モチベーションがあったから一番効率の良いダイエット方法にたどり着き減量を継続できたんだと私は考えています。夫としても痩せて欲しいと思っていて奥さんがダイエットを頑張ってくれるととっても嬉しかったんじゃないかなと思います。

 

では本気のぺこちゃんが到達した効率に良いダイエットを見ていきましょう!

 

 

 

 

3.ぺこちゃんのダイエット方法

ぺこちゃんが痩せたダイエット方法とは主に脂肪の元になる淡水化物やお菓子を食べない「糖質制限ダイエット」と食べ物を記録する「レコーディングダイエット」を継続し痩せられています。

 

 

ダイエット内容

  • 食事まず朝食・昼食・夕食を炭水化物とお菓子を食べない事を継続し、夜19時以降は食べ物を食べない事を徹底してやられております。

 

  • 記録毎日食べた物をメモする毎日体重を計って記録する事を習慣付け、日々の変化をモチベーションに変えてダイエットを継続された様子です。

 

  • 運動無理せずできる範囲で運動を行い毎晩必ず足のマッサージを行う事を徹底されていた用で、これはダイエット成功の法則でいう脂肪の燃焼に当てはまる行動です。

 

痩せて当然のサイクル

ぺこちゃんが痩せた理由は「脂肪の分解を行い」分解した脂肪を運動をして「燃焼」させるサイクルができていました。これは「脂肪の分解+脂肪の燃焼」の成功法則に当てはまっているので確実に痩せるダイエット方法になります。

 

ダイエット成功の法則ってな~に?と思う方は下記をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

 

4.ぺこちゃんが痩せた仕組みを徹底解説

ぺこちゃんのダイエット方法の全体像を見た所、何を食べれば太るのかという所をしっかりと勉強されている様で、その方法をしっかり守ってダイエットした事が結果に結び付いているようです。

 

f:id:kk2017-1122:20170919210208j:plain

 

ぺこちゃんダイエットの痩せる仕組み

  • 脂肪の分解ぺこさんは炭水化物(ごはん・パン・麺など)とお菓子(スナック菓子・スイーツ・チョコなど)をダイエット中は一切食べなかったそうです。ダイエットを成功させる上で、必要条件となる「脂肪を遊離脂肪酸に分解する」を行う方法としては糖質制限で糖質という脂肪の素を断つ方法が非常に有効です。

 

  • 脂肪の燃焼ダイエットで運動をするという事は脂肪を減らす工程で説明すると糖質制限で脂肪を分解してできた「遊離脂肪酸を燃焼する」というセクションになります。ぺこさんは徹底した糖質制限を行っており、身体には「分解されて燃焼を待つ遊離脂肪酸が滞留し続けていた」そして「その遊離脂肪酸をジムでの1時間のウォーキングで効率良く燃焼する」ことで1ヶ月で8キロも痩せられたのでしょう。

 

  • 記録と理解→レコーディングとは文字通り記録するという事なのですが、ダイエット最中の意味合いとしては「理解する」というのが答えになります。つまり、日々の食事と体重を記録する「何を食べれば太り」「何を食べれば痩せる」の結果を毎日毎日確認し記録することでダイエットにおける良し悪しを理解する事ができます。

 

  • 意識と継続さらに行った結果が悪ければ、良くなる方へ内容を改善しようと意識が働き、逆に結果が良ければ、さらに良くなる方へ努力しようというプラスのモチベーションにもなるのでダイエットを行う上ではレコーディング(記録)する事は基本となります。日々のダイエットをきっちりとレコーディングしモチベーションを保つ事で、糖への誘惑にも打ち勝ったのだと私は解釈しています。

 

糖質制限の落とし穴

  • 脳内麻薬→これは糖質を食べると脳内に快楽ホルモン(エンドルフィン)がドバドバと分泌されるので、脳がそのホルモンの味を占め、私たちに糖質を食べるように行動させているのです。糖質は別名「脳内麻薬」と言われており、極めて依存度の高いものなのです。ですので糖質制限を行うには甘いものを我慢する、脳の命令に逆らう忍耐が必要なのです。

 

  • 効果の半減糖質制限を徹底せず中途半端に途中で糖質を食べたとすると「分解されてできた遊離脂肪酸は、また脂肪に戻る」と身体の仕組み上なってしまい、なかなか脂肪酸を燃焼工程に進める事ができません。これは体のエネルギーのルールとしていかなる時も糖質を最優先するように身体ができているからです。
  • ぺこちゃんの感想

    「わたし白ご飯大好きで、白ご飯だけ食べろと言われても食べるくらいやし、我慢するなんて絶対無理って思ってたんやけど!人間てまぁ不思議なもんで、1から2週間がんばって我慢すれば食べたい欲が無くなってきたんよね」

                というのがぺこちゃんがブログに書いていた言葉です。

糖質制限に関して詳しく知りたい方は下の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

 

 

注意すべきポイント

ただ、ぺこちゃんがわずかな燃焼行程(ウォーキング)だけで、これだけ早く痩せられた大きな理由の一つが年齢です。

ぺこさんはまだ21歳と若く、代謝も身体の燃焼力も非常に高いというのが、ダイエット成功の大きな要因です。

人は20代後半から、代謝(脂肪を燃やす)の能力が低下してきます。つまり徹底した食事制限を行い、脂肪を脂肪酸に分解しても燃焼する力が減ってきてしまうので、思ったように痩せないという事に陥りやすいです。30歳を過ぎたら燃焼を促す代謝因子とも上手く付き合っていかないと、なかなか痩せません。

 

痩せない原因は下記の記事をご参照ください。

www.diet-soundsgood.com

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

5.実践レベルに落とし込み

ぺこちゃんのダイエット方法は皆様にとってもお勧めできる減量方法ですが、年齢によっては脂肪を燃やすセクションを強化した方が良いかもしれません。

 

 

年齢が20代の場合

このままやって下さい。何の問題もなく痩せると思います。もし痩せなければ下記の方法を試してみて下さい。

 

 

年齢が30歳を超えている場合

  • 脂肪分解セクション→ぺこちゃんがやられた糖質制限ダイエットをそのまま行っていただければ脂肪の分解作業はどんどん進みます。
  • 脂肪燃焼セクション脂肪を燃やす為には代謝力がキーポイントとなります。人は20代後半から30代前半にかけて基礎代謝が低下しますので、心当たりがある人はそこを補う必要があります
  • 努力で補う→年齢による脂肪の燃焼力を運動で補うという方法です。実際に私も糖質制限ダイエットとジムで週2日ランキングと筋力トレーニングを行い2ヶ月で10キロ落としたことがありますぺこちゃんは1ヶ月で8キロなので自分の代謝の低さを証明してしまう形となりました
  • 知識で補うジムに通ったり、運動する時間が取れない方は代謝を上げる為に燃焼力を促す代謝調節因子を摂取すると良いです。今の科学では代謝に必要な調節因子を補う事で脂肪の燃焼力が上がるという事が証明されているので知識は痩せる為に必要な重要なファクターなんです。
  • サポートで補うぺこちゃんが自力で行ったダイエットはまず食事の知識を蓄え、糖質制限を行って脂肪を分解し、分解した脂肪を運動で燃焼する方法です。これはライザップと同じ方法自分でできない方はサポートを受けるのも有りだと思いますし電話サポート付きで一人で行うライザップなんてのも至れり尽くせりで便利だと思います。

RIZAP STYLE(ライザップスタイル)

 脂肪の分解をサポートする

  • 糖質制限の補助→糖質制限は糖質「米・麺・パン・芋・菓子」をしっかりと抜けば確実に成功する食事制限なのですが、日頃の生活で友人とランチや会社の飲み会、法事などで「避けられない糖質」という場面も存在すると思います。そんな時の為に糖質オフがしっかりとできる「桑葉・白インゲン・ギムネマが入った糖質カットサプリを持っておく事が糖質制限成功の大きなアドバンテージとなります。

ファンケルの大人のカロリミット(

 

 

 

6.現在のぺこちゃんの体形維持方法

糖質制限ダイエットとレコーディングダイエットを組み合わせ1ヶ月でー8キロも減量したぺこちゃんが体形を維持するために続けているのが「フルーツ青汁」です。糖質制限以降にフルーツ青汁と上手く付き合いさらにー2キロ落としてトータル10キロの減量に成功されています。

f:id:kk2017-1122:20170930161309p:plain

参照:ぺこちゃんオフィシャルブログより

 

ぺこちゃんのフルーツ青汁活用方法

  • 空腹時→ぺこちゃんはダイエット期間中も現在も夜の19時以降は何も食べない生活を送っています。がどうしてもお腹が空いた時にいつもはお茶を飲んでいたようですが、現在はフルーツ青汁でお腹を満たしているようです。味的にお茶よりも満足感があるのは言うまでもありません

 

  • リバウンド→一番気を付けていたのがリバウンド防止での使用方法です。モデルさんという職業柄かリバウンドは絶対にしたくないので糖質制限後にもっと痩せるという意味でも1食をフルーツ青汁に置き換えてダイエットを継続逆に減量してしまったという所がぺこちゃんの凄い所ですよね。

 

  • リセットお仕事出の付き合いで仕方なく夜に食事をしてしまった時に、その夜の摂取カロリーをリセットする意味でも翌日にフルーツ青汁で置き換えを行い体重をキープしておられます。フルーツ青汁のようなダイエットドリンクを一つ持っておくと、色々と潰しが効いて便利です。

めっちゃぜいたくフルーツ青汁

 

 

以上の3つの使用法で体形を維持しようとしたところ更に2キロ痩せてしまったというのがぺこちゃんのリバウンド防止期間の行動です。痩せたからといって直ぐに普通の食生活に戻すのではなく、リバウンド防止を行いつつ痩せる為に良い事を続けるところが流石ですよね。

 

 

以上が最近素敵な結婚式をされた、ぺこちゃんが行ったダイエット方法の解説となります。このダイエットは「減量期間→リバウンド防止期間」と入り口から出口まで理にかなっており誰にでもお勧めできるダイエットですので記事にさせていただきました。

もしかしたら美しい花嫁姿もダイエットを成功させるためのモチベーションだったのかもしれませんね。🌸