ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

骨盤ダイエットに減量効果なし!骨盤矯正では脂肪の「分解・燃焼」は起きません

骨盤ダイエットは整体技師によるボディラインの改善に過ぎません。骨盤を正常な位置に戻すことで僅かに下腹部の組織(内臓)の位置が変わり一時的にお腹が細くなる整体技術なのです。
しかし骨盤ダイエットでは骨盤を修正することで「代謝を改善する」など痩せる印象を植え付けていますが、これは真っ赤な嘘です。骨盤の位置を修正したところで「脂肪分解→脂肪燃焼」という脂肪の代謝作用が起きるなど有得ないのです。

f:id:kk2017-1122:20180729151716p:plain

 

この記事では骨盤ダイエットの真実を「概要・理論・骨盤ダイエットの効果・仕組み」を踏まえ皆様にシェアさせて頂きます。

 

 

目次.

 

 

 

1.骨盤ダイエットとは

歪んでしまった骨盤を正しい位置に矯正することで下がっていた内臓の位置が適正化され「お腹がへこみ」「代謝が改善される」ので痩せるというダイエット方法です。

f:id:kk2017-1122:20180729151110p:plain



 

骨盤矯正で「代謝・体質」改善

日々の生活の影響や、女性では出産の影響により骨盤に歪みが生じた結果、内臓や身体の筋肉が正しい位置とはずれる為、内臓での血液循環が滞り代謝が落ちて太りやすい体質になってしまうと骨盤ダイエットでは言われいます。

その骨盤の歪みによって発生してしまう太りやすい体質を骨盤矯正を行うことで内臓の位置を補正し代謝が改善されて肥満体質も改善されて痩せるというのが骨盤ダイエットで謳われている「代謝と体質の改善」なのです。

 

 

 

プロの整体技師による整体技術

  • 整体院・鍼灸院:主に整体師や鍼灸師に骨盤の歪みを診てもらい、骨盤のゆがみを毎月の整体によって正しい位置に矯正してもらいます。


  • 骨盤ダイエットサロン:専門のサロンや痩身エステサロンでも骨盤矯正ダイエットサービスは受けられます。
    要するに整体技師免許さえ持っていれば骨盤ダイエットはどこでもできるビジネスということです。

 

 

 

骨盤ダイエットの相場

  • 費用:価格はお店やサービスにより幅がありますが、1回の骨盤矯正の費用としてみれば5,000円前後が相場となり、月に3回程度通院することから月15,000円程度が骨盤矯正の相場となります。


  • 期間:骨盤ダイエットサービスを提供しているお店のダイエットに必要な期間はトータルで6ヶ月という所が多く、その内訳は4ヶ月を減量期間とし残りの2ヶ月をメンテナンス期間と設定しています。
    6ヶ月×月15,000円=90,000円が骨盤ダイエットのトータルコストの目安となります。

 

 

 

 

2.骨盤ダイエットの理論

骨盤ダイエットでは骨盤を正しい位置に修正する事で内臓が元の位置に戻りお腹がへこむと謳われています。そして内臓が元の位置に戻ることで今まで圧迫されていた血流が改善し代謝がアップするという所が骨盤矯正で痩せるという理論なのです。

f:id:kk2017-1122:20180729153439p:plain

 

 

謳われている理論

骨盤が歪むことで内臓が下がり下腹部の血流が圧迫されてしまいます。その結果血行が悪化するから代謝が下がり、太りやすい体質になってしまい太ってしまうのだと言われています。

つまり骨盤ダイエットでは「太りやすい体質」や「血行不良」などの身体の不調も含めて骨盤の歪みのせいだと提唱しているのです。

そしてその骨盤の歪みを矯正することで内臓の位置が戻り下腹部の圧迫が緩和されることでお腹がへこみ、同時に血流も改善されることで代謝が上がるので痩せるというのが骨盤ダイエットでの減量の理論なのです。

 

 

 

理論の信憑性

女性が出産を行わない限り一般的な日常生活で生じる骨盤の歪みは僅か数ミリと言われています。

そして骨盤の動きというのは「仙腸関節」と「恥骨結合」というところで働きますがこの部分はほとんど動かないのです。

つまり骨盤ダイエットで言われている骨盤の歪みが太る原因というのは僅か数ミリのことです。

数ミリの歪みが身体に与える影響など微々たるものなので骨盤に歪みが「太る体質」ということと、骨盤を修正して「代謝が上がる」ということも信憑性は非常に低いです。

 

 

 

 

3.骨盤ダイエットの効果

骨盤を矯正する事で血流は改善されるでしょう。しかし一般的な人で僅か数ミリと言われている歪みの修正では高い効果は期待できないし「代謝を改善し痩せる」と言えるほどの物ではありません。ただし産後の方は骨盤が開いている為、正しい位置に骨盤を戻すことで健康効果は期待できるかもしれません。

f:id:kk2017-1122:20170926181330j:plain

 

 

整体技術によるボディラインの改善

骨盤ダイエットを行うことでお腹がへこみボディラインも改善されると言われています。しかし僅か数ミリの骨盤矯正によって大幅にお腹がへこみ見た目が改善される可能性は低いです。

確かに僅かには改善されている可能性もありますが、変化量として微々たるものですし
到底お腹がへこんでスリムな見た目になるという骨盤ダイエットの効果は過大広告だと言えるのです。

 

 

 

骨盤修正による脂肪の燃焼効果は無い

骨盤を矯正することで仮に大幅に血流が改善されたとします。しかし血流が改善されたところで痩せる為に必要な「脂肪の分解」が亢進することはありません。

脂肪の分解は脂肪をエネルギーとして使う時に起こる身体の仕組みで血流の改善で起こる訳では無いので、脂肪の燃焼が進むこともありません。

つまり骨盤を矯正するだけではダイエットに必要な「脂肪の分解」と「脂肪の燃焼」が起きる事は有得ないのです。

 

では何故「骨盤ダイエットで痩せた」という人がいるのでしょうか?次の章ではその謎を紐解いてみましょう。

 

 

 

 

4.骨盤ダイエットで「痩せた」と言うカラクリ

骨盤ダイエットというのは「整骨院・専門サロン・痩身エステ」などが行っているダイエットビジネスです。つまりビジネスである限り結果を出さなければ集客できず利益
が出ないということです。これは骨盤矯正で代謝改善などのキャッチコピーで集客し、さり気なく食事指導も行っているので痩せる人もいるのです。

f:id:kk2017-1122:20170919210208j:plain

 

 

隠れた食事制限の存在

骨盤ダイエットはダイエットを謳っている以上「減量効果」を発揮する必要があります。そしてダイエットで一番ポピュラーな減量方法と言えば「カロリー制限」です。

カロリー制限を簡単に説明すると今までの1日の摂取カロリーよりも少ない摂取カロリーにすることでカロリー不足分を脂肪を燃やすので痩せるというダイエットです。

つまり骨盤ダイエットでもダイエット効果を発揮させるために「痩せるのだから食べてはダメ」などのカロリー制限メインの食事指導がプログラムには組み込まれているのです。

 

 

 

骨盤矯正だけでは痩せられない

骨盤ダイエットの骨盤矯正には減量に対する科学的な根拠「脂肪の分解・脂肪の燃焼」が見受けられないと上の章では説明しました。

しかし骨盤ダイエットはダイエットのビジネスモデルである以上「痩せる」という結果を求められるので食事制限の指導がカウンセリングに含まれている事も説明しました。

つまり骨盤ダイエットは痩せる可能性があるダイエットですが、その減量効果は骨盤の矯正によるものではないということです。

 

 

 

 

5.骨盤ダイエットに真っ当な減量効果なし

骨盤矯正による脂肪燃焼という減量効果は科学的な根拠がありません。つまり骨盤矯正だけでは痩せられないのに「代謝が上がる」「体質が改善されて痩せる」などの過大広告を行い骨盤ダイエットと謳うのはおかしなことなのです。

f:id:kk2017-1122:20170909233935j:plain

 

 

正しいダイエットで痩せる仕組み

通常ダイエットとは脂肪細胞に蓄えている中性脂肪を遊離脂肪酸に分解し、分解された遊離脂肪酸をミトコンドリアで燃焼するという「分解工程」と「燃焼行程」を兼ね備えているのです。

まず蓄えている脂肪の分解には脂肪の素となる糖質を抜く事で脂肪を分解する糖質制限と、1日の摂取カロリーを今までよりも減らす事で脂肪を分解するカロリー制限という食事制限を行うことで身体の仕組みを利用して行うものなのです。

そして食事制限による脂肪の分解を行いつつ運動や代謝を上げる工夫をすることで効率良く脂肪を燃焼し体重を減らすのがダイエットなのです。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

骨盤修正では脂肪の分解は起きない

骨盤ダイエットによる骨盤矯正を行っても減量に必要不可欠な脂肪の分解は起きません

脂肪の分解は本来、身体のエネルギー源が不足した時に起こる体内のシステムで、この仕組みを上手く利用したものが糖質制限やカロリー制限といった食事制限なのです。

つまり骨盤矯正のみを行う骨盤ダイエットでは身体の仕組み的に脂肪の分解が起こるはずもないのです。

 

 

 

骨盤修正では脂肪の燃焼は起きない

骨盤矯正を行って内臓位置を修正し僅かに血行が改善されても減量効果があるほどの脂肪の燃焼は起きません

なぜなら脂肪を燃やす為に必要な脂肪の分解工程が骨盤矯正では起き得ないからで、分解工程が起きないという事は燃やす為に必要な遊離脂肪酸が無いので脂肪の燃焼ができるはずがないのです。

 

 

 

 

6.しっかり痩せたいなら正しいダイエット

しっかり痩せるには食事制限による「脂肪の分解工程」と運動や代謝サポートによる「脂肪の燃焼行程」が組み込まれた正しいダイエットを行う必要があります。正しいダイエットは正しい知識さえ身に付ければ自力でも可能ですし、信頼できるプロに任せるという方法でも痩せられます。

f:id:kk2017-1122:20170920161616j:plain

 

 

食事制限で脂肪分解

痩せられるダイエット方法には必ず「糖質制限」か「カロリー制限」のどちらかの食事制限が何らかの形で組み込まれています。

逆に言うと食事制限が無いダイエットは痩せる可能性が非常に低いということです。

何故痩せるダイエットに食事制限が必ず組み込まれているかと言うと、身体の仕組みを上手く活用して蓄えている脂肪を遊離脂肪酸という形に分解する為です。

 

脂肪の分解についてもっと詳しく知りたい人は下の記事をご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

分解された脂肪を燃焼

ダイエットで痩せるには上記の脂肪分解が必須条件になります。そして分解された遊離脂肪酸を燃焼することで身体から脂肪はなくなります。

食事制限にによる脂肪分解だけを行い燃焼も行われるのは30代前半まででそれ以降の年齢の方は代謝(燃やす力)が落ちているので燃焼自体を自ら行う方が減量効率は良いです。

脂肪を効率良く燃焼するには2つの方法があり、1つ目は「運動」で2つ目は「代謝をサポート」することです。

 

脂肪の燃焼について詳しく知りたい方は下の記事をご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

脂肪の分解と燃焼ができる有料ダイエット

脂肪の分解と燃焼の仕組みを理解して自力で痩せることは可能ですが、支えが無いと頑張れない人も多いと思います。

一人でダイエットできない場合に大切なのは正しいダイエットを行っていくれる有料ダイエットサービスを受けることです。

方法から価格までバリエーションが豊富なダイエットビジネスですが、一つの目安として痩せるダイエットサービスをまとめてみましたので興味のある方はご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

全てをプロに任せるとやはり高額なダイエットになってしまいますが、プロによる指導や正しいダイエットの知識を習得し自宅で半セルフのダイエットを行えば減量にかかるコストは減り正しく痩せられ理想的ではないでしょうか。

 

 

 

コスパ最高の半分自力で行うダイエット

半分自力で行うダイエットの中にお勧めなものが2つあります。

それは正しいダイエットの知識と電話によるフォローというサポート受けながらマニュアルに沿って正しいダイエットを行う「自宅できるライザップ」とダイエットを専門に学んだアドバイザーとアプリケーションで繋がりその方に合ったダイエットを行い減量を進める「ダイエット家庭教師」という2つの半自力型ダイエットサービスです。

自宅できるライザップ「教材+電話フォロー」
  • 内容自宅に居ながら「ライザップ」直伝のダイエットを行う事ができます。ライザップ直伝の食事制限とエクササイズがテキストとDVDで学べますので一生使えるダイエットのノウハウが手に入るのです。


  • 方法:ライザップでは主に糖質制限による脂肪分解を推奨していますので、自宅でも糖質制限がきちんとできるように親切丁寧なマニュアルが附属しています。


  • サポート:自宅できるライザップはノウハウ提供のみではなく、お客様がしっかりと痩せられるように電話サポートもサービスに組み込まれていますので、上手くいかない時や迷った時も安心です。


  • 効果:ライザップの効果は折り紙つきで、今更説明する必要はありませんが、確かな糖質制限による脂肪分解と煮詰められた運動により脂肪燃焼効果は非常に高いです。


  • 保障安心の30日間全額返金保証がありますので、万が一合わなかったり痩せなかった場合も安心できます。

RIZAP STYLE(ライザップスタイル)

 

ダイエット家庭教師「アプリ+SNSフォロー」
  • 内容:自宅に居ながらアプリを通じてダイエット専門のアドバイザーとマンツーマンで減量を行うダイエットプログラムです。ご自身の体質からおすすめのダイエットをセレクトし痩せやすいダイエットを提案してくれます。


  • 方法:ダイエット家庭教師はお客様の体質や生活習慣に合わせてダイエットを組み立ててくれるサービスなので、食事制限もお客様の体質に合わせてカロリー制限・糖質制限を選び指導してくれます


  • サポート:ダイエット家庭教師のアプリの向こう側にはマンツーマンで寄り添い支えてくれる先生がいます。つまりいつでもダイエットのアドバイスを求めたり支えが必要な時は支えてくれるという至れり尽くせりなサポート内容です。


  • 効果:お客様の体質に合わせてダイエットを組み立てる効率の良い減量アプローチとダイエットに必要なカウンセリングなどのサポート体制がしっかりしているので自分のペースで痩せられたという人が多いです。


  • 保障:こちらも30日間全額返金保証制度を設けておられるので、サービスが合わず減量できない場合などに安心感が高いです。

ダイエット家庭教師

 

 

骨盤ダイエットに投資するなら減量効果が高い正しいダイエットサービスに投資するほうが得策だと考え、現在の優れているダイエットサービスをご紹介させて頂きました。

どちらもコスパに優れたダイエットサービスとなっているのでダイエットのプロから見てもお勧めです。

 

 

以上で骨盤ダイエットに関する記述を終えさせて頂きます。

骨盤ダイエットは骨盤の歪みで肥満になるから骨盤の歪みを矯正することで痩せられるという無理のある理論展開を行うダイエットビジネスです。

骨盤の歪みを正すことで痩せることは無いということを忘れないでください🌸