ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

藤田ニコルが痩せたダイエット方法を徹底解説!激ヤセ注意

モデルやバラエティで大活躍の藤田ニコルさんが痩せたダイエット方法はカロリー制限ダイエットです。彼女のダイエットが凄い所はダイエットの食事制限が普段の生活にデフォルトで組み込まれていることです。ある意味究極のカロリー制限ダイエットを実践し続けている彼女のダイエットを分析し実践できる内容を皆様へシェアさせて頂きます。

f:id:kk2017-1122:20171220222209p:plain

                      出典:藤田ニコルさんインスタグラムより

この記事では藤田ニコルさんのダイエットの「動機・方法・結果・仕組み・実践方法」を解説させて頂きます。

 

 目次

 

 

1.藤田ニコルさんとは

藤田ニコルさんはニュージーランド産まれで父親がポーランド人で母親が日本人のハーフのモデルさんで「ニコルン」の愛称で呼ばれています。

その愛嬌のあるキャラクターと特徴的なファッションセンスで小中学生はもちろん高校生大学生と若者にとっても人気のあるモデルさんで現在芸能界で大変活躍されています。

f:id:kk2017-1122:20171220222413p:plain

 

藤田ニコルさんのスペック

  • 人気:ポップティーンというファッション誌で表紙を飾りモデルとして存在感が出てくると、めざましテレビの「イマドキガール」という企画を務めたことで
    一躍認知されYahoo検索対象を受賞し一気にブレイクされました。
  • TVCM:脱毛ラボ・メルカリ・JA共済などの複数のCMにも出演されお茶の間にも広く認知されています。
  • モデル:藤田ニコルさんは小学生6年生で二コラというファッション誌でデビューしその後ポップティーンの専属モデルを経て現在はViViの専属モデルとして活躍されています。
  • バラエティ:認知・人気が共に上がり「ヒルナンデス」のレギュラーと「有吉弘行のダレ得!?」のレギュラーを獲得されバラエティでも活躍されています。

 

 

 

2.藤田ニコルさんがダイエット行った動機

彼女はTwitterで「ダイエットは常におこなっている」とツイートしています。この言葉の背景には幼少期の経験と現在のモデルとしてのプロ意識が隠されていると推測できます。

f:id:kk2017-1122:20171006155348j:plain

 

藤田ニコルさんのダイエットのモチベーション

  • 経験:彼女は幼少期に両親が離婚しその後、母のもとで生活していたようです。彼女の母親は女手一つで彼女を養っていたもののその生活はとても大変だったのでニコルさんはお母さんに少しでも楽をさせてあげたくて小学生6年生の頃にモデルとしてデビューしたという経歴を持っています。
    藤田ニコルさんは生きていく事にお金はとても大切なものだと幼少期の頃から理解していたのです。
  • 人生:藤田ニコルさんは幼少期の経験から生きていく事は大変なことだと理解しています。その後家計を助ける為にモデル業に励み現在の成功を納めておられます。
    彼女にとって今の芸能生活は「生きる為に不可欠なライフラインと言えそのモデル業を支えているのが今の体形」なのです。つまり母と彼女を支えているモデル業や芸能界で成功し続けるために体形を維持するダイエットは彼女にとって生活の一部なのです。

 

 

 

3.藤田ニコルさんが行ったダイエット方法

藤田ニコルさんのTwitterにもあるように基本的に「ダイエットは常にしてる」とのことです。
そして彼女が行ったダイエット方法は極度のカロリー制限ダイエットで「置き換えダイエット+ファスティングダイエット」のハイブリッド型のカロリー制限ダイエットです。

f:id:kk2017-1122:20171220223543p:plain

                           出典:藤田ニコルさんTwitterより

 

藤田ニコルさんが実践したダイエット項目

  • 午後6時以降の食事は控える基本的に夕食や晩御飯といった夜の食事は食べていないとのことで、基本の食事は朝と昼の2食で済ませておられます。
  • ヨーグルト・グラノーラを食べる:「ヨーグルトで乳酸菌を補いグラノーラで植物性の食物繊維を補って」2つの相乗効果で腸内環境を良くする工夫が食事から見て取れます。
  • 温めた豆乳を飲む:ホット豆乳の役割は「朝食・夜食」で臨機応変に彼女の食生活に組み込まれています。
    藤田ニコルさんのTwitterでは「食べすぎた次の日の朝食」や「眠れない夜にもおすすめ」として紹介されています。豆乳は大豆ですのでイソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンには女性に嬉しい「若返りホルモンDHEAの分泌・女性ホルモンの補助」という効果が期待できます。
  • 酵素ドリンクを用いたファスティング:彼女のTwitterには「今日から断食がんばります」というメッセージが記されています。
    恐らく彼女にとってのファスティングは「食べすぎた後の体重のリセット」とモデル業でのここ一番での仕事に対し身体に磨きをかけるという意味だと解釈しています。
  • ジムに通って運動する:藤田ニコルさんは時間ができたらジムに通って「ジョギング・ウォーキング」を行い汗を流しておられます。
    彼女にインスタやTwitterを拝見していると大体1度に5キロ以上は走られているようです。このことからもかなりストイックにダイエットされていることが伺えます。
  • トレーニング機器を活用した筋トレを実施:藤田ニコルさんはメイクの最中や隙さえあればシックスパッドを用いて筋肉トレーニングを行っておられます。
    常に痩せる事に対してプラスに働くように時間を上手く活用されています。
  • 半身浴・リンパマッサージ:藤田ニコルさんは半身浴とリンパマッサージを欠かさず行っておられるようです。
    半身浴もリンパマッサージも主な役割としては体内の血流(血液の流れ)を良好にするもので血流が良くなるので「身体が温まり代謝が良くなる・物質の運搬効率が上がるので老廃物の排出が良くなる」が期待できます。

f:id:kk2017-1122:20171220224428p:plain

 

藤田ニコルさんのダイエット方法を分類

基本の食事制限

彼女の食事制限の方法はカロリー制限です。基本的に夕食を食べないという発言からほぼ1日2食の食生活を継続している事がわかります。
さらに食事内容からは糖質よりもカロリーを気にしていることがうかがえるので1日の総摂取カロリーはとても少ない状態と言えます。

 

緊急の食事制限

ダイエットに熱心な彼女も甘い物が大好きな女の子なのでお菓子やスイーツを食べないわけではありません。
ですが少しでも食べすぎたりカロリーオーバーだと思った時は酵素ドリンクを用いたプチ断食で食べすぎたカロリーをこまめにリセットされています。

 

脂肪燃焼の補助

「日常のカロリー制限とプチ断食」で彼女の身体は極端なカロリー不足、言い換えればエネルギー源が不足している状態です。この状態の身体に「ジムでのランニングや半身浴・リンパマッサージを行う」ことで脂肪の燃焼をがんがん促しているのです。
つまり藤田ニコルさんのダイエット方法は基本は「1日3食の食事の内夜の1食を抜くカロリー制限ダイエットに運動を組み合わせた減量方法」なのです。

 

ダイエット中の間食

彼女の食生活では夕食を食べない1日2食生活が当たり前の日常になっています。
成人女性の摂取カロリーとして当然足りないので当たり前のようにお腹が空いてしまうのです。お腹が空くと寝付きが悪くなることが多いのでそんな時はスルメを噛んだり・温めた豆乳を飲んで眠りにつくのが彼女なりの間食方法です。

f:id:kk2017-1122:20171220222739p:plain

                      出典:藤田ニコルさんTwitterより

 

  

 

4.藤田ニコルさんのダイエットの結果

藤田ニコルさんがTwitterにて報告された体脂肪率の数値は驚異的な数値でした。女性の平均体脂肪率22%程度なのですが藤田ニコルさんの体脂肪率はアスリート並みの12.5%という数値でここからさらに体脂肪率を落とされています。

f:id:kk2017-1122:20171220223437p:plain

 

減量中~終了後の身体の数値

  • ダイエット中の体脂肪率:彼女は「常に夕食を抜いている食生活」を送られているので基本的に細くダイエット中の体脂肪率も12.5%とかなり低い数値です。
    この食事内容でさらにカロリーを気にされているのでどんどん体重は下がっていきます。
  • ダイエット後の体脂肪率:上記の食事制限にさらに脂肪燃焼力を高める為に「半身浴とリンパマッサージで血液循環の効率を高めて」ジムでランニングもすることで体脂肪率が9.6%にまで下がり激やせという状態にまで体重が低下しています。

 

健康面から数値を見ると

健康的な女性の体脂肪率は20%~25%と言われています。藤田ニコルさんがダイエットで落とし切った体脂肪率は9.6%ととなっています。脂肪は邪魔なものではなくて体のエネルギー源なので体脂肪率が10%を切ると人によっては「めまい・疲れ・気分の落ち込み」などの症状が出る場合もあります。
そして女性の場合は体脂肪率が低すぎると女性ホルモンのバランスが崩れてしまう方が多く最悪生理が止まってしまう方もおられるので痩せすぎは健康的にも良くはないのです。

 

Twitterの眠れない発言

藤田ニコルさんは度々眠れない夜にはホット豆乳を飲んでいるそうです。そして彼女のフォロワー達も「睡眠時間が足りてない・あまり無理しないで」などの
彼女を心配する声が多数見受けられます。恐らく極度のカロリー制限ダイエットで「ストレス・不眠」の兆候があるのではないかと推測します。
すごく頑張り屋さんでストイックな彼女ですが身体あっての人生なのでもう少しご自愛していただきたいです。

f:id:kk2017-1122:20171220223811p:plain

                       出典:藤田ニコルさんインスタグラムより

 

 

 

4.藤田ニコルダイエットが痩せる仕組み

藤田ニコルさんがダイエットで痩せた仕組みはカロリー制限による脂肪燃焼です。
しかも結果から見ると極度のカロリー制限と運動を常におこなっている状態をキープされているので痩せすぎてしまっておられます。

f:id:kk2017-1122:20170923161023j:plain

 

痩せる仕組みの基本

ダイエットで痩せるにはまず食事制限(糖質制限orカロリー制限)で脂肪を分解します。そして運動もしくは代謝を高めて脂肪を燃焼します。つまり痩せるには脂肪の分解作業と脂肪の燃焼作業をしっかりと行わなければなりません

※ダイエット成功の法則について知りたい方は下の記事をご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

 

藤田ニコルさんの脂肪の分解の仕組み

彼女の脂肪分解方法は「基本的に朝食と昼食もローカロリーな食事を食べてさらに夕食を食べないというかなりのカロリー不足な生活」を送っておられます。
その結果身体は栄養が足りない状態になり栄養の代わりに脂肪を使って補う為にどんどん脂肪を分解して燃やせる状態にするわけです。

 

藤田ニコルさんの脂肪の燃焼の仕組み

藤田ニコルさんの場合はこれだけ極端なカロリー制限で常にエネルギーが足りてないので運動をしなくても脂肪は燃えていきます。その証拠にもともと細くて体脂肪率は12.5%でした。
そしてその状態で「ジムでランニングして半身浴を行いリンパマッサージも施せばエネルギーの循環と消費量が上がり」どんどん脂肪を燃やしてくれるので体脂肪率が9.6%にもで低下して激やせ状態が完成する訳です。

 

 

 

5.藤田ニコルさんの減量方法は真似すべきか

一般の方が彼女と同じダイエットができるかというとできないです。仮に行ったとしてもモチベーションを維持するのが難しく健康的にも良くはないのでおすすめしません。
藤田ニコルさんのダイエットの良いところをお手本として「置き換えダイエット」を行うことをおすすめします。

f:id:kk2017-1122:20171026173501j:plain

 

藤田ニコルさんのダイエットはおすすめしない

まず彼女と同じ生活が送れるか想像しシュミレーションするべきです。朝食と昼食ともにローカロリーで食べる量も少なく夕食も食べないという食生活はおそらく一般人には長続きしないでしょう。
この方法は何かを背負う、もしくは硬く誓った決意がなければできないレベルの食生活です。さらに極度のカロリー制限ダイエットなので減量効果は非常に高いですが、身体は常にエネルギーを欲して非常にリバウンドしやすい状態なので「一度始めれば辞めれないダイエット方法」という認識が必要です。
もし彼女と同じダイエットを行うのなら「やり続ける決意」が必要です。

※リバウンドに関して詳しく知りたい方は下の記事をご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

 

皆さんが安全に実践できるダイエット方法

藤田ニコルさんのダイエットの良い所を見習い安全に簡単にできるダイエットをご紹介します。
藤田ニコルさんは極度のカロリー制限ダイエットを行っておられますが、極度を取り除き健康被害も少なく簡単なカロリー制限である「置き換えダイエット」をおすすめします。
置き換えダイエットは1日3食の内1食をローカロリーな物に置き換えて1日の摂取カロリーを今までよりも少なくすることで脂肪を燃やすというダイエット方法です。
極論1食(特に夕食)を食べなければ良い話なのですが、何も口に入れないというのが実際は辛いので置き換えダイエット専用の「ジュース・青汁」で代用される方が多いです。

※置き換えダイエットについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

 

以上で藤田ニコルさんのダイエットについての記述を終えさせて頂きます。

彼女のダイエットは彼女の人生の重みを背負っているような気がしました。逆に言えばそれだけの決意が無ければデフォルトで夕食を抜き続ける生活を送り続けることはできないのでしょう。

なので「モデル体型になりたい人」「モデルを本気で目指したい人」などの美容意識が高く本気の人には彼女のダイエットは参考になるでしょう。

ただし一般的なダイエット結果を求めている人にはおすすめはできないので、もう少し簡単な自分に合ったダイエットを試みて下さい🌸