遺伝子に興味はありませんか?ダイエットしても失敗続きの人や毎回ダイエット後にリバウンドするのはあなた特有の痩せない原因があるかもしれません。ダイエットの遺伝子検査はあなたの遺伝子をダイエットカテゴリーで細かく分析しあなたの体質や太る原因を明確に教えてくれるツールです。つまり自分の遺伝的な特性がわかる事で自分に合った痩せ方を見つけられるのです。
この記事ではダイエットと遺伝子の「関係性・検査方法・活用術」を皆様へシェアさせて頂きます。
目次
- 遺伝子に興味はありませんか?ダイエットしても失敗続きの人や毎回ダイエット後にリバウンドするのはあなた特有の痩せない原因があるかもしれません。ダイエットの遺伝子検査はあなたの遺伝子をダイエットカテゴリーで細かく分析しあなたの体質や太る原因を明確に教えてくれるツールです。つまり自分の遺伝的な特性がわかる事で自分に合った痩せ方を見つけられるのです。
1.遺伝子検査とは
遺伝子=DNAとは簡単に言うと身体の設計図のようなものです。ダイエットに遺伝子検査を活用するとあなたの身体に組み込まれている根本的な太る原因=遺伝情報がわかるのです。
遺伝子検査の活用
- 遺伝子とは:遺伝子とは私達の細胞レベルでの設計図のようなものでDNAとも呼ばれています。
- 未来の予測:遺伝子は世界中で研究されデータが蓄積しているので自分の遺伝情報と似た遺伝情報からこの先に何が起こるかを予測することが出来ます。
- 病気のリスク:遺伝情報の主な使われ方はこれから先に起こる病を予測しリスクを低減することです。女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが活用し遺伝子検査は一気に有名になりました。
2.ダイエットの遺伝子検査でわかること
まず豊富な遺伝情報のデータを元にあなたの遺伝子を解析することで、あなたの遺伝子に備わっている太る原因や体質がわかります。
ダイエットの遺伝子検査でわかる項目
ダイエットに関する情報として主に「体質=どんな食べ物で太りやすい」と「燃焼力=ミトコンドリアの活性具合」をあなたの遺伝子から知る事ができます。
遺伝子情報から読み解く体質の項目
- りんご型:糖質で太りやすい体質がりんご型です。つまり糖質を食べても代謝してエネルギーとして使う能力が低いということです。
- 洋なし型:脂質で太りやすい体質が洋なし型です。脂質つまり脂肪を代謝する能力が低いため糖質制限を行なっても痩せにくいタイプと言えます。
- バナナ型:筋肉がつきにくい体質がバナナ型です。筋肉がつきにくいので一度太ると痩せにくい体質ということになります。
- アダム・イブ型:遺伝子の影響よりも普段の食生活による影響で肥満体質が身につくのがアダム・イブ型です。遺伝情報ではなく生活習慣を見直す項目となります。つまり遺伝子では解らないので過去の減量データが重要となります。
身体のUCP1の情報
UCP1とはミトコンドリア内に発現する体温を上げるための機関です。
UCP1は筋肉の7,000倍の脂肪燃焼力があるためダイエット業界でも注目されています。遺伝子検査ではUCP1の有無・多さが判定できます。
該当項目で向いているダイエットがわかる
この検査でわかる最大のメリットはあなたが太りやすい栄養素があなたの遺伝情報を元に明確にわかることです。
つまり「糖質で太るタイプ」なのか「脂質で太るタイプ」それとも「脂質・糖質どちらでも太るタイプ」かが理解できるのでおのずとあなたが行うべき効率の良いダイエット方法がわかるのです。
3.ダイエットの遺伝子検査をすべき人
ダイエットしたけど痩せない人や何度もダイエットを失敗してしまう人です。
遺伝子検査をすることで自分の体質が分かり過去に行なったダイエット方法と照らし合わせる事でなぜダイエットに失敗したのかがわかります。
もちろん初めから失敗したくないという人にもおすすめです。
遺伝子検査前にダイエットの失敗を検証する
ダイエットに失敗してしまった人は「なぜ失敗したのか?」「食事制限や方法は間違ってなかったか?」「自分の身体に合った方法だったのか?」と一度失敗の原因を探してみましょう。
失敗の原因と遺伝子検査の結果からあなたの身体に合ったダイエット方法がおのずと見つかります。
行ったダイエット方法から失敗要因を探す
- 糖質制限ダイエット:1日3食の食事から糖質「米類・パン類・麺類・芋類・菓子類」などをしっかりと抜き「タンパク質・脂質・野菜」を中心に食事をする。
- カロリー制限ダイエット:1日3食の食事の内1食を低カロリーな物に置き換える方法で主にスムージーや青汁などのダイエットドリンクに置き換える人が多い。
- ファスティングダイエット:短期間(3から5日程度)の断食を行う方法で断食期間中の唯一のエネルギー補給として酵素ドリンクを用いることが多い。
食事制限の種類とダイエット結果を分析する
- 糖質制限:糖質を抜いても太ってしまう人や痩せない人は自分の体質に合っていないのかもしれません。
- カロリー制限:食べる量を減らしてカロリーを減らしても痩せない人は日々の食事に含まれるの何かが代謝できないのかもしれません。
失敗した原因を特定する
ほとんどのダイエットで行う食事制限は「糖質制限かカロリー制限」の2つです。
その場合「糖質」がダメなのか「脂質」がダメなのか「糖質・脂質」がダメなのかという3種類に失敗要因が絞られます。
このダイエット失敗原因の特定は遺伝子検査でアダム・イブ型と診断された時に役立ちます。アダム・イブ型は食生活の影響を受けているので遺伝子では解らないのです。
つまり事前にダイエットしているデータがあると検査結果と比較して消去法で本当の原因が特定できるということです。
4.検査結果から導くあなたに合ったダイエット
あなたのダイエットの失敗の検証と遺伝子検査による体質を確認することで感ではなく明確に「あなたが痩せる確率の高いダイエット方法」を導き出すことができます。
遺伝子検査からあなたに合ったダイエット方法の見つけ方
①りんご型と診断された場合:りんご型は糖代謝が苦手な体質です。
裏を返せば脂質代謝はできるのでタンパク質と脂質の食事がメインとなる糖質制限ダイエットが痩せやすいダイエット方法です。
②洋なし型と診断された場合:洋なし型は脂質代謝が苦手な体質です。
裏を返せば糖代謝はできるのです。このタイプは脂質やタンパク質量が必然的に増える糖質制限で痩せにくいので置き換えダイエットなどでカロリーを減らすダイエットの方が痩せやすいです。
③バナナ型と診断された場合:バナナ型は筋肉量が少ないので代謝そのものが低いというタイプです。
筋トレなどで筋肉量を増やす努力と代謝が低いのでカロリー制限ダイエットを行うと痩せやすいです。
④アダム・イブ型と診断された場合:生活習慣によって色々な栄養素の代謝が苦手な体質になってしまったタイプです。
糖も脂質も代謝が苦手なタイプが多いので食べる量を減らす置き換えダイエットなどのカロリー制限ダイエットが無難でしょう。
初めてダイエットする方の場合
初めてダイエットする方は自分のダイエットの失敗=データを持ち合わせていないので検査結果を信じてあなたの身体に適合したダイエットを行ってみましょう。
ダイエットに失敗している方の場合
検査結果と過去の失敗から矛盾がないか確認してみて下さい。
矛盾が無い場合は検査結果と過去の失敗経験からあなたが痩せなかった原因が明確に理解でき納得できるはずです。つまり自信を持って結果ら導いた新たなダイエットを信じて行えるというわけです。
検査結果と過去の経験に矛盾がある場合は生活習慣によって体質が変化(マイナス要素が増加)している可能性が高いです。可能性としては脂質代謝も糖代謝も苦手であらゆる栄養素の代謝が苦手という場合がありますので過去のダイエットと検査結果を照らし合わせて結論を導いて下さい。
もし解らない場合は「ファスティングなどの極端なカロリー制限を行う」か「1日3食の内朝と昼を糖質制限して夜をダイエットジュースに置き換える」と痩せられます。
5.ダイエットの遺伝子検査のやり方
ほとんどの遺伝子検査は唾液か爪か毛髪で遺伝子を調べます。
自宅でできる遺伝子検査の場合は検査キットを購入すると口内の粘膜を取るキットが付属しているので粘膜を採取し返送封筒に入れて送るだけです。
遺伝子検査のやり方紹介
①遺伝子検査キットを購入する:インターネットなどで調べて購入して下さい。どこのキットでもそんない違いはありません。
②キットの販売会社に登録する:DNA鑑定を依頼するために登録が必要です。登録する事でWEBやスマホでも検査結果が見られます。もちろん個人情報は安全に管理されます。
③粘膜or爪を採取する:附属の綿棒のようなもので口内のほほ側面の粘膜をこするように取ります。爪の場合は爪を切って終わりです。どちらかやりやすい方を行ってください。
④返送封筒で解析施設に送る:附属の封筒に採取したサンプルを入れて送るだけです。
⑤検査結果が自宅に届く:2から3週間で結果が届きますので楽しみにお待ちください。
お勧めの遺伝子検査キット
Genelife社のgenesisという検査キットがおすすめです。
Genelife社とは
国内で唯一、遺伝子解析だけを行っている検査会社で業界のエキスパートといえます。
DHCや、ドクターシーラボなどからの受託検査も行っており、これまでに50万人以上の遺伝子を解析しています。つまり遺伝子検査について十分な実績を持つ企業です。
遺伝子解析の信頼性
Genelife社の特徴として解析結果の品質を高める為に日本人および東アジア人からDNAを特定しています。
従来解析会社は既存の解析チップを用いて解析しますが、Genelife社はアジア人種に合わせたカスタムチップを開発することでアジア人のDNA解析の制度と品質を向上させています。
科学的根拠を重視している
ジェネシス遺伝学研究所の研究者が次の項目を重点に置き疾患と解析する遺伝子を選び結果報告を行っています。
- 対象集団:基本的に東アジア人もしくは日本人で科学的根拠がある
- 参考文献:論文名・著者・発行年
- 第三者評価:参考としている論文の評価
ダイエット向けのキット
GeneLife DIET
遺伝子解析からあなたの肥満のタイプ体質が解ります。ダイエット専門のキットなのでお値段もお求めやすくなっております。
もっと自分の身体が知りたい方
GeneLife GENESIS2.0
解析する遺伝子量を増やし「がん・他の疾患・先祖のルーツ・体質・ダイエット・肌ケア・メタボリスク」とかなりの遺伝情報を知ることができます。
ただし高度な検査が増えますのでお値段もそれなりとなります。
以上でダイエットと遺伝子に関する記述を終えさせて頂きます。
遺伝子は身体の設計図なので太ってしまう原因が解るのも納得ですよね。
ただ日頃の生活習慣によって遺伝子ではわからない体質の変化もあるので、「今までのダイエット結果」と「遺伝子解析の結果」を照らし合わせると抜け漏れのないあなたの体質に合ったダイエット方法がきっと見つかるはずですよ🌸