ダイエット野郎

ダイエット業界でサラリーマンを続ける男のブログ

痩身エステサロンが痩せる仕組みを徹底解説!「痩身機器で楽痩せ」の危険性

世の中の痩身エステサロンはメジャーなTBCなどから地域のマイナーなものまで多数存在します。そして実際のダイエット効果は高く楽に痩せることができ、痩せられるサロンの条件が「超音波マシン」によるキャビテーションを行っているところに限られます。
超音波を身体にあてることで強制的に脂肪を融解(破壊)し、流れ出た中性脂肪は老廃物として処理されたり燃えやすい状態になるので痩せやすいのです。しかし脂肪細胞は数に限りがある大切な細胞なので破壊は後に取り返しの付かないことになる可能性があります。

f:id:kk2017-1122:20180617180438p:plain

 

この記事では痩身エステサロンダイエットの「効果・痩せる仕組み・サービス内容・危険性・解決策」などの総合知識を皆様にシェアさせて頂きます。

 

 目次

 

 

1.痩身エステサロンとは

エステサロンで受けられる代表的なダイエットサービスはエステティシャンによるマッサージです。
しかし身体を揉むというマッサージだけではエネルギー消費がほとんどなく痩せにくいので名のあるエステサロンではダイエット効果を上げるために「吸引系・高周波・筋トレ・超音波」マシンを使い脂肪を燃やしやすい状態に変性させて「楽痩せ」を実現しています。

f:id:kk2017-1122:20180423224407j:plain

 

 

ボディマッサージで痩せる

エステティシャンによるボディマッサージは老廃物の排出や代謝の促進を目的としています。

モデルさんもお風呂などでボディクリームやオイルを使用してリンパマッサージなどのマッサージをされていますが、エステサロンで受けられるマッサージはプロによるより本格的なボディマッサージです。

熟練したプロによるマッサージは「身体のどこにマッサージが効果的な部位がある」「正しく効果的なもみほぐし方法」という知識はもちろんのこと、手から伝わる感触でお客様一人一人の有効な部位の特定も容易でしょう。

このようなマッサージをダイエットに組み合わせると効果的であることは間違いありませんが、マッサージだけで痩せると考えると体内の流れをサポートしているだけでエネルギー消費が増える訳ではないので減量効果は低いのです。

 

 

 

痩身機器(マシン)で痩せる

マッサージだけで痩せる事は難しいので大手エステサロンや地域でも痩せると評判のサロンでは必ず「超音波マシン」に代表される痩身機器が使用されます。

痩身機器の主な役割はハンドマッサージではできない「もみほぐし」・「脂肪の融解」「脂肪の燃焼」を行うことで、ダイエットのパートで言うと食事制限で行う「脂肪の
分解」や、運動で行う「脂肪の燃焼」を担っています。

マッサージだけでは痩せる効果が低いですが、それぞれの痩身マシンとプロによるハンドマッサージが融合する事でそれぞれのサービスが相互作用し減量に効果を発揮するので痩身エステサロンでは自力や努力が必要無い「楽痩せ」が可能なのです。

 

 

 

代表的な痩身機器4種類

  • 吸引系マシン:機種名がエンダモロジーというマシンで主に頑固な脂肪やセルライトに対し吸引やローラーでもみほぐし物理的に崩す処置です。
    吸引マシンはセルライトを押しつぶす処置なので痛みを伴う場合がありますが物理的にほぐすことでセルライトの減少に効果があるとされています。

  • 高周波系マシン:ラジオ波・インディバが代表的なマシンで主に脂肪を温める為に使います。温める事で血行の促進が良くなり身体の代謝や脂肪の流れ運搬を良くしてくれます。温めるだけなので特に痛みはありません。

  • 筋トレ系マシン:EMS機器の事で市販されている代表的な物にシックスパッドがあります。この機器は電気刺激によって筋肉を強制的に収縮させ動かしてくれるのでマシン処置を受けるだけで筋トレに近い効果が得られエネルギー消費に効果があるとされています。

  • 超音波系マシン:キャビテーション・ハイフに代表される超音波マシンを使い脂肪を融解させます。本来脂肪を燃やすには事前に脂肪を遊離脂肪酸に分解する必要がありますが、ダイエットでは食事制限を伴う「脂肪の分解」が一番大変で難しいのです。しかし超音波マシンは脂肪を強制的に破壊するので処置を受けるだけで脂肪の分解と似たような効果が得られます。この効果こそが痩身エステの「楽痩せ」の所以なのです。

 

 

 

代表的な痩身エステサロン

  • たかの友梨:有名痩身エステサロンの代名詞ですね。
    超音波マシーンが入っているものが「リポキャビ・キャビボディコース(上半身or下半身)」というコースで、こちらが50分で会員様が18,000円でビジターが21,000円となっています。そして「エムキューブ痩身40」というコースが60分で会員様10,000円でビジターが12,000円となっております。

  • スリムビューティハウス:スリムビューティーハウスも痩身エステサロンとして有名ですよね。
    スリムビューティーハウスでキャビンテーションが受けられるコースは「骨盤キャビテーション」というコースで1回70分で会員様が22,100円となりビジター料金は不明です。

  • エステティックTBC:TBCも大手痩身エステサロンですね。
    TBCのエステで人気なコースが「グリースブレイク」と「セルバーン」というマッサージコースでどちらもフルボディの料金が105分で会員様24,720円でビジターが29,760円となっています。

 

 

 

 

 

2.痩身エステサロンのダイエット内容

減量効果が高い痩身エステサロンのダイエット内容は痩身機器による「脂肪の融解」を行います。
そして痩身機器やボディマッサージで「血行を促進」し、EMI機器で筋肉を動かしてエネルギーの消費を促します。

f:id:kk2017-1122:20180617150322p:plain

 

 

脂肪の融解≒脂肪の分解

脂肪が蓄えられている部位に超音波マシンを当てて脂肪細胞を融解(乳化)させます。

伊右衛門特茶のCMで脂肪は「分解しないと減りません」と公言されていますが超音波マシンによる処置はまさにこのパートを担うものです。ただ、分解と融解(正確に言うと破壊)は少し内容が違い分解は「脂肪細胞に蓄えられている中性脂肪を遊離脂肪酸に分解する」ことで身体の仕組みに基づいた生理現象です。

しかし超音波による脂肪の破壊は「脂肪細胞を破壊して中にある中性脂肪を体内に強制的に放出する」ことなのです。分解では脂肪細胞は減りません融解・破壊は脂肪細胞は減少してしまいます

 

 

 

血行促進・血流改善

ラジオ波によって身体を温めて血液が流れやすい状態を作り、ハンドマッサージによって体内の血液を流していくことで身体の全体の血行促進を行うのがこのパートです。

身体が温まり血行や血流が促進されると体内の様々な循環が良くなり総合的に代謝が上がります

ですがラジオ波やハンドマッサージの主な目的は血流や血行を改善する事で超音波マシンで破壊し体内に流れ出た中性脂肪を燃やせる部位に運ぶことなのです。

 

 

 

新陳代謝改善

シックスパッドに代表されるEMS機器による筋肉を強制的に動かすことで新陳代謝を改善します。

ライザップやダイエット系のパーソナルジムでは必ず筋力トレーニングがメニューに
組み込まれています。これは筋肉を動かすことが一番エネルギー消費が高く、高いエネルギーを持つ脂肪を減らすことに最適で効率が良いからです。

痩身エステサロンではハードな筋トレが無い代わりにEMS機器で強制的に筋肉を動かすことでエネルギー消費し脂肪を燃やすパートを担っているのです。

 

 

 

軽度の食事制限

痩身エステサロンでは基本的に食事制限を進めることは少ないです。しかしお客様の目標「体重」「期間」によっては軽度の食事制限を進めるお店もあります。

通常食事制限は「脂肪を分解する」為に行いますが、副産物的な効果にダイエット期間中に「太らせない」ということがあります。

痩身エステサロンでの軽度の食事制限の意味合いは後者の太らせない=脂肪を増やさないというところにフォーカスしているのです。

 

 

 

 

 

3.痩身エステが痩せる仕組み

痩身エステでは「人が痩せる為に必要な脂肪の分解」を超音波で強制的に融解(キャビテーション)させ脂肪細胞を破壊し蓄えている中性脂肪を流出させます。
そしてボディマッサージなどで血行促進し融解で流れ出た中性脂肪を肝臓や筋肉へ効率よく運びEMI機器で筋肉を動かしてエネルギーを消費させ脂肪を燃焼しているのです。

f:id:kk2017-1122:20180617152000p:plain

 

 

人体に備わる「痩せる仕組み」

  • 脂肪の分解:脂肪は脂肪細胞に蓄えられている中性脂肪を遊離脂肪酸という形に分解しなければ本来は燃焼できません
    そして世の中のほぼすべてのダイエットが糖質制限やカロリー制限などの食事制限を行う事で一時的にエネルギー不足を起こして蓄えている脂肪を分解しているのです。

  • 脂肪の燃焼:脂肪に蓄えられている中性脂肪は食事制限によって遊離脂肪酸に分解されてはじめて燃焼できる状態になります。
    この遊離脂肪酸という燃焼できる形になると筋肉や肝臓に運ばれて人が生命活動維持するために必要なATPというエネルギーを生み出す原料として燃焼されます。そのため多くのダイエットでは運動を行い筋肉を動かしてより効率良く脂肪を燃焼させているのです。

 

 

 

痩身エステが痩せる仕組み

  • 超音波マシーン=脂肪融解:自然にダイエットする場合は食事制限によって脂肪を分解しなければなりません。しかしカロリーを減らしたり糖質を抜く食事制限に挫折する人も多く、これがダイエットを失敗に導く一つの要因となります。
    エステサロンの超音波マシンによる恩恵はこの脂肪分解をいとも簡単に融解(脂肪細胞の破壊)によって成し遂げるところです。
    このマシンによる融解現象をキャビテーションと言いますが、これは「空洞現象」という意味で、液体に圧力を加えることで起こる気泡の発生と消滅を示します。この時に起こる衝撃で脂肪細胞を破壊しているということです。

  • マッサージ=脂肪の運搬:超音波マシンでキャビテーションを起こし脂肪細胞を破壊すると脂肪に貯蔵されていた中性脂肪が体内に流れ出します。
    こうして脂肪を運べる状態にすることで肝臓に運ばれ老廃物として体外へ排出されたり筋肉などの燃焼期間に送ることが可能になります。そしてマッサージや高周波系のマシンで身体を温めることで血流や血行などの体内循環の中核を担う「血の流れや動き」を促進し筋肉や肝臓などの脂肪を処理してくれる部位に効率良く運んでいるのです。

  • EMIマシン=脂肪の燃焼:シックスパッドに代表されるEMI機器は電気刺激で強制的に筋肉動かしてくれます。筋肉を動かすことで今身体にあるATPというエネルギーを激しく消費すると身体はエネルギーを作る必要があります。
    その状態になると身体のエネルギー生産工場であるミトコンドリアが脂肪を原料にしてATPを作り出します。これが脂肪を燃焼するということでエステサロンではEMI機器で筋肉を動かし続けることで運動することなく効率良く脂肪を燃やし続ける状態を作り出しているのです。

 

 

 

努力要らずが痩身エステの魅力

超音波マシン→マッサージ・高周波→EMI機器というサイクルでお客様は寝ているだけで脂肪を壊し・燃やし・減らせることができます。

お金は掛かりますが身体を動かしたり食事を改善するといった努力が必要無いところが痩身エステサロンの凄いところであり「楽痩せ」できることが最大のメリットなのです。

そして脂肪細胞は食事で余ったエネルギー源を中性脂肪としてストックする所なのでキャビテーションによってその数が減る事で物理的に中性脂肪を貯められなくなりますのでリバウンドし難いです。

これが痩身エステサロンの中核と言っても過言ではない超音波マシンによるキャビテーションの価値がある所でもあり、健康に対しある意味一番の不安要素でもあるところなのです。

 

 

 

 

 

4.キャビテーションの危険性

脂肪細胞は増えない細胞でその役割は食事で余らせた糖質や脂質などのエネルギー源を中性脂肪に変換し貯蔵するところにあります。
何故余らせたエネルギー源を貯蔵するかというと、そのまま滞留させておくことが身体にとってリスクが高いからなのです。
つまり脂肪細胞は身体の健康を守る為に存在しているのに超音波マシンによるキャビテーションで脂肪細胞を破壊することは後の健康に大きな影響を及ぼす可能性があるということです。

f:id:kk2017-1122:20180617154322p:plain

 

 

食事における脂肪の働きと役割

  • 食事:人は1食1食の食事から身体のエネルギー源として「脂質・タンパク質・糖質」を胃と腸管を通し消化吸収し生命活動を維持しています。

  • 肝臓:腸管から吸収されたエネルギー源は一旦肝臓に送られ脂質は「脂肪酸・中性脂肪」にタンパク質は「アミノ酸」に糖質は「グリコーゲン」に変換されます。この時変換できずに余ってしまった糖質を使う為にインスリンというホルモンを分泌します。

  • 血糖値:余った糖質を使う為にインスリンの作用によって血液中に糖が放出されます。この時血糖値が上がり体中の血管を通って糖は隅々まで運ばれエネルギー源として代謝されます。
    しかし大抵の糖は使いきれずに余ってしまい、そのまま血管内に滞留していると糖化反応という体に良くない炎症反応を起こしてしまいます。

  • 中性脂肪:糖化反応が体中で起き炎症を起こすリスクを避ける為に余った糖は中性脂肪という保管に適した形に変換されます。食事で摂取した脂質も使いきれずに余るとやはり保管に適した中性脂肪に変換されます。

  • 貯蔵:糖質や脂質というエネルギー源があまり中性脂肪に変換されると、そのまま血液中やリンパに置いておくができないので脂肪細胞へ運ばれて貯蔵されます。この中性脂肪を脂肪細胞に貯蔵するという工程を繰り返すことが「太る」という現象です。

  • 血流の改善:毎食ごとに余らせたエネルギー源を中性脂肪に換え逐一脂肪細胞に貯蔵することで血液中に脂肪と糖が混在せず血流の悪化を防いでいます。
    つまり脂肪細胞があるおかげで身体の血流は良い状態を保てると言えるのです。

  • 脂肪の働き総括:分かりやすく言えば脂肪細胞は我々が日々の食事から過剰摂取している脂質や糖質から身体を守っているということなのです。では脂肪細胞が無くなってしまうとどうなってしまうのかを解説させて頂きます。

 

 

 

脂肪細胞減少のリスク

脂肪細胞が日々の食生活のリスクから身体を守っている事をご理解頂けたと思います。

そして脂肪細胞が増えない細胞なのは有名な話で超音波マシンによるキャビテーションで破壊してしまうとそれだけ数が減ってしまうということになり、貯蔵できるキャパシティーが減ってしまうということになります。

ここで生活習慣病である糖尿病の話をします。

「糖尿病」は太りやすい食生活を続け、脂肪細胞にどんどん中性脂肪を蓄え続けて貯蔵の限界が訪れると発症する病です。

つまり脂肪細胞が減ってしまうことは他の人より早く貯蔵の限界を迎えるということに
なってしまいますのでキャビテーションで脂肪細胞を破壊してしまうと将来的に糖尿病になってしまうリスクが高くなる可能性があるということです。

 

 

 

脂肪減少のリスク回避方法

キャビテーションにより脂肪細胞が減ってしまったと仮定すると一番のリスク回避は「太らない食生活を続ける」ことになります。

そもそもキャビテーションにより脂肪細胞が少ないということは物理的に太りにくい
ことになるのですが、体内の代謝の話に置き換えれば食事で余らせたエネルギー源を貯蔵する場所が少ないことになります。

この少ないキャパを食事で使ってしまうことが生活習慣病のリスクに直結してしまう
ことになるので、脂肪細胞が「無い・使えない」と仮定すると脂肪細胞に頼らない食生活が必要になります。

具体的には脂肪の素となる「糖質・脂質」の摂取は少なめにとどめておくということで
太ってしまった今までの食生活から一新する必要があります。

 

 

 

「健康リスク<楽痩せ」なら有り

ここまでの解説でキャビテーションによる脂肪細胞の破壊によって後の健康にリスクを被る可能性があることをご理解頂けたと思います。

しかし痩身エステサロンで超音波マシンによるサービスは歴然として受けられますし、法的に禁止されている訳ではありません。

つまり選択肢はあなたの意思次第ということになり、後の健康へのリスクよりも今「楽に痩せたい」という気持ちが勝つのであればあなたにとっては正しい選択なのかもしれません。

 

 

 

 

 

5.脂肪細胞を破壊しないダイエット

痩身エステサロンで減量効果が高い超音波マシンのキャビテーションによる脂肪破壊にリスクを感じた方は超音波に頼らない本来人間に備わっている身体の仕組みを使ってダイエットを行いましょう。
機械に頼らずしても脂肪は「分解」できますし、少しの運動で「燃焼」することができますので、より健康リスクの可能性が低いダイエット方法で痩せましょう。

f:id:kk2017-1122:20170922162615j:plain

 

 

脂肪の融解ではなく分解をする

身体に蓄えられている脂肪は超音波で破壊せずとも誰にでも分解できます。
脂肪と呼ばれるものは脂肪細胞の中に中性脂肪という保存に適した形のエネルギー源が蓄えられている状態です。

そしてこの中性脂肪は「貯蔵」に適した形態なのでエネルギー源として使う為には「遊離脂肪酸」という形に分解する必要があります。

中性脂肪を分解するには身体に「中性脂肪を使う必要がある」と思わせなければならず、その条件は科学的には「低グルコース状態」「低エネルギー状態」を作り出すことで身体は「エネルギーが不足気味なので蓄えている脂肪を使う準備を行おう」と働き、蓄えている中性脂肪を遊離脂肪酸に分解しいつでもエネルギー源として使えるように備えるのです。

つまりこの状態を作り出す方法がダイエットで言う糖質制限やカロリー制限に代表される「食事制限」と呼ばれる脂肪を分解するための作業なのです。

 

 

 

脂肪の分解には食事制限が必要

  • 糖質制限ダイエット:1日の3食の食事から「米・パン・麺類・菓子類・芋類」などの糖質を抜く食事制限です。
    人の身体がエネルギー源としてダイレクトに使える栄養素は糖質と脂質の2種類で日本人は糖質を多く摂取し生活しています。
    糖質制限によって糖を断つと、糖からエネルギーを作れないので身体に蓄えられている脂肪を分解しエネルギー源として使う準備をしてくれます。つまり糖質制限は糖さえ食べなければ3食食事をしても効率よく脂肪を分解してくれる食事制限なのです。

    糖質制限ダイエットについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照下さい。

    www.diet-soundsgood.com

  • カロリー制限ダイエット:今まで食べていた1日の総カロリーや自身の身体の1日で消費できる総カロリーよりも少ないカロリー摂取に抑える食事制限です。
    カロリー制限は最もポピュラーな食事制限で具体的には1日3食の食事の内1食をローカロリーな物に置き換える方法が主流となります。
    その結果1日のカロリーが少なくなるので足りない分を補う為に脂肪を分解してくれ、糖質制限のようなルールも無く、誰にでもどんな体質の人にもできる簡単な脂肪分解方法です。

    カロリー制限ダイエットについて詳しく知りたい方は下の記事をご参照下さい。

    www.diet-soundsgood.com

 

 

 

分解した脂肪を燃焼する

  • 運動で燃焼:カロリー制限や糖質制限によって分解された脂肪は徐々に燃焼されていきます。しかし脂肪はエネルギーを生み出すエネルギー源としてはとても優秀でエネルギー効率が良すぎるのでなかなか使いきれずに減少にも時間がかかりるのです。
    そこで世の中に存在する多くのダイエットでは食事制限を行いながらウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせたり、筋力トレーニングを組み合わせることで分解された脂肪がどんどん燃焼させているのです。

  • 代謝をサポート食事制限をがんばってもなかなか痩せない人は実は多いです。それは年齢が30代後半を過ぎていて身体の代謝力が低下している為、分解してもなかなか燃焼できないという現象が起こっているからなのです。
    基礎代謝が低下している場合は、代謝促進の手助けになる「代謝調節因子」を上手く補い下がりゆく基礎代謝を上手くサポートし効率よくダイエットを行いましょう。

    代謝のサポート方法について詳しく知りたい方は下の記事をご参照下さい。

    www.diet-soundsgood.com

 

 

「糖質制限orカロリー制限」の中で自分が継続できる食事制限を選び脂肪を分解します。

そして分解された脂肪を軽めの運動や代謝のサポートを行う事で効率よく燃焼させ痩せるのが「自力で行うダイエット」であり、身体の仕組みに則って減量しているので健康リスクもありません。

しかし自力で痩せる自信が無かったり、方法が解らないという理由でエステサロンに興味を持つ方もおられると思いますので、そういう方の場合はダイエットのプロに任せたり、半自力で簡単に結果が出る非常にコスパの高いダイエット方法を解説させて頂きます。

 

 

 

 

 

6.一人で痩せれない方にお勧めのダイエット

ダイエットに失敗したり一人で痩せられないという人は意外に多いです。
痩せたいけど1人でダイエットはできないという人は「ダイエット専門のプロの下で減量を手伝ってもらう」か、「確かな理論と減量方法のノウハウを手に入れ半自力で痩せる」の2択のダイエットをお勧めします。

f:id:kk2017-1122:20180425092558p:plain

 

 

ダイエットのプロにサポートしてもらう

世の中にダイエットを事業サービスとして提供しているダイエットのプロは多数存在します。

この記事で紹介している痩身エステサロンもその一つですし、他には「パーソナルジム・耳つぼダイエット・薬局店のダイエット・ホットヨガ」など多数のダイエットサービスが存在します。

しかし、プロと言ってもその内容がおすすめでないものも存在するので、ここではおすすめのダイエットを紹介したいと思います。

おすすめなのはパーソナルジムと薬局店がサポートしてくれるダイエットでパーソナルジムは身体を動かすサポートをしてくれて身体にとっては筋肉が増えたりとプラスの要素があります。

そして薬局店のダイエットでは身体に良い「サプリメント」や「漢方」を処方してもらえますのでより健康的な状態で痩せることができおすすめです。

一人で痩せられないという人は最寄りの「パーソナルジム」やダイエットを行っている「薬局店」に痩せる為に必要な費用や方法を聞いてみてはいかがでしょうか?

様々なダイエットのサービス内容や相場について知りたい方は下の記事をご参照下さい。

www.diet-soundsgood.com

 

 

 

 

半自力で安価に効果的に痩せる

自分でダイエットの方法を選んだり、痩せる方法や理論が正しいのかを見極めて行う「完全に自力のダイエット」はコストがかからないですが難易度は高いです。

しかし確かな減量理論と正しい方法を購入し実践する「半自力のダイエット」は安価で簡単・確実に痩せられるダイエット方法なのです。

そんなコスパが最高に良いダイエットは自宅でできるライザップの「スタイルアッププログラム」というもので「確実な減量方法・手厚いサポート」が自宅で受けられる画期的なダイエットサービスなのです。

内容としては「ライザップの脂肪分解を促すノウハウに従って食事を行い」、「脂肪を燃焼するノウハウ通りに自宅でできる運動を行う」というもので、さらに電話でのサポートも充実しており、迷いなく簡単に効率良く痩せられます

何故自宅できるライザップをお勧めするかというと、ダイエットのプロから見ても科学的な根拠も持ち合わせているので効率良く痩せられて、購入したノウハウには今後の生活習慣にも活かせられ、これを「一生使えるダイエットの知識」と考えると破格だと思うからです。

RIZAP STYLE(ライザップスタイル)

 

 

 以上で「痩身エステサロン」の記述を終えさせていただきます。

痩身機器による脂肪細胞の破壊が「楽痩せ」のからくりなのですが、脂肪細胞は破壊されると増えないですし、無くなると健康面での影響が危惧されるものでもあります。

ダイエットは難しくめんどうかもしれませんが、「本当に痩せたい」という気持ちと正しい方法を守れば必ず成功するものでもありますので、是非健康な方法で痩せることにチャレンジしてみてください🌸